本文へジャンプ 
  国際交流ボランティア in 高槻市 

2024/4/1更新

会員、学習者の投稿

new タンポポ 岸本きしもと 佐男さお岸本きしもと 佐男さお 副代表ふくだいひょう

 タンポポは雑草ざっそうとしてのしぶとさをしっかりっている。ふゆあいだったっぱはまれてもへこたれないし、おどろくほどなが引抜ひきぬくのが困難こんなんである。この黄色きいろ集合しゅうごうはる空地あきち目立めだつが、はなのあとの種子しゅし綿毛わたげ)のほう印象いんしょうつよい。タンポポはかぜせ、なるべく種子しゅしとおくにばすため、はなわるとそのくきながばし、れたしろいまんまる綿毛わたげひらく。わたしは、この綿毛わたげると、ついいききかけ、綿毛わたげばしたくなるのだが、まんまとタンポポの策略さくりゃくせられているがする。

 タンポポという奇妙きみょう由来ゆらいについてはいくつかあるが、わたしは「たねポッポ」せつ一番いちばんきである。ポッポとは、なにかが空気中くうきちゅうがるさまあらわしている。汽車きしゃポッポとかはとポッポのたぐいである。綿毛わたげかぜかれて,青空あおぞらにポッポと様子ようすがタネポッポで、それがこなれてタンポポになった。その景色けしきじつ爽快そうかいである。

new 「は」は「わ」とむが、どうして「わ」とかないのか?
  (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 2月23日に放送ほうそうされたNHK番組ばんぐみの「チコちゃんにしかられる」で、「は」と「わ」の疑問ぎもんについて紹介しょうかいされていました。

 日本にほん使つかわれる文字もじ中国ちゅうごくからつたわった漢字かんじもとになり、平仮名ひらがな漢字かんじ変形へんけいしてつくられました。平仮名ひらがなのない奈良なら時代じだいは「波」を助詞じょしとして使つかっていましたが、みは「pa=パ」でした。

 「pa」の発音はつおん平安へいあん時代じだいに「fa=ファ」に変化へんかし、その発音はつおんらくにするため「ha=ハ」と「wa=ワ」にかれました。

 平安へいあん時代じだい文学ぶんがく百人一首ひゃくにんいっしゅでは、「あわれ」と発音はつおんするのに「あはれ」と表記ひょうきしてあります。この仮名かなづかいは、明治めいじ時代じだいまで使つかわれていました。

 昭和しょうわ21ねん(1946年)、「発音はつおんどおりの仮名遣かなづかいをしよう」という方針ほうしん現代げんだい仮名遣かなづかいを政府せいふめましたが、「わたしは」は平安へいあん時代じだい以来いらい使つかわれてきたので「わたしわ」にしないことになりました。

 ここで問題もんだい

 みぎの(1)から(10)のぶんに、「は」または「わ」をれると、意味いみのあるぶんになります。

 あなたはなんもんわかりますか?





 こたえ





new マンガ de 日本語にほんご<8>『ココア&カカオ』 by エイネ
  日本語にほんご漫画まんがいてみませんか
  (エイネ&城野じょうの 佳代子かよこ 日曜にちようA教室きょうしつ

 3月になると、そろそろはるおとずれ。はやければ3がつわりごろアレがられるかも。


⓵ カカオ「ねーココアちゃん、お花見はなみってってる。」

 ココア「らない。」


⓶ カカオ「さくらながら、ごはんをべたり、おさけをのんだりするんだよ。」

⓷ ココア「でも、ネコは、おさけめないでしょ。」
カカオ「ぼくは、ミルクをってきたよ。」

⓸ ココアとカカオ「かえるときに、自分じぶんの ゴミは自分じぶんってかえるんだよ。」


 今月こんげつは、いろ鉛筆えんぴつでカラフルにってます。ホームページからると、きれいにれますよ。さくらあわいピンクいろで、はるらしい。お花見はなみときは、ゴミぶくろ用意よういしましょう。

new マンガ de 日本語にほんご<9>『ココア&カカオ』by エイネ 
  日本語にほんご漫画まんがいてみませんか
  (エイネ&城野じょうの 佳代子かよこ 日曜にちようA教室きょうしつ

 4月はさくらのシーズン。お花見はなみひとおおいのではないでしょうか。

 きれいなピンクいろはなているとせっかくなので写真しゃしんってみたくなりますね。でも、つい、こんなことしては...


⓵ ココア「カカオちゃん、さくら めっちゃきれいですね。わたし写真しゃしんってくれますか。」

⓶ ココア「このさくらのえだといっしょに写真しゃしんります。」

⓷ カカオ「なぜそのえだをおったのですか?」

 ココア「カッコイイ写真しゃしんりたかった」

⓸ カカオ「おったら さくらのが かわいそうだよ」

 ココア「ごめんなさい つぎからは さくらのといっしょに写真しゃしんります」


 とっていいのは、写真しゃしんだけ。はないのちはとってもみじかい。そっと見守みまもりましょう。

 ベトナムのたび (石田いしだ 勝彦かつひこ 広報こうほう

 昨年さくねんまつはじめてベトナム旅行りょこうをしました。クスクスにはベトナムの学習者がくしゅうしゃおおく、一度いちどおとずれたいとおもっていました。

 気候きこうは12がつでもあたたかく、バスの車窓しゃそうからの風景ふうけいはハノイ市内しないみどりおおく、郊外こうがいでは水牛すいぎゅう普通ふつうわれていました。食事しょくじ日本人にほんじんあじで、すべかんしょくでした。

 注意ちゅうい必要ひつようなのは交通こうつうルールです。 ベトナムでは車両しゃりょう優先ゆうせんです。おおきなどうでも信号しんごうのある横断おうだん歩道ほどうすくなく、横断おうだんするには勇気ゆうきがいります。交通こうつうねらってゆっくりわたるとバイクもスピードをとしてくれたので、無事ぶじわたれました。

 ベトナムではやく50年前ねんまえ戦争せんそう散布さんぷされた枯葉剤かれはざいくるしんでいるひといま大勢おおぜいいて、政府せいふ支援しえん美術びじゅつ工芸こうげいひんつくっているひとたちにいました。

 世界せかいではいま戦争せんそうかえされていますが、戦争せんそうをやめる知恵ちえ人類じんるいつけてほしいとおもいました。

 マンガ de 日本語<7>『ココア&カカオ』 by エイネ
   日本語にほんご漫画まんがいてみませんか
   (城野じょうの 佳代子かよこ 日曜にちようA教室きょうしつ

 2月22日はなん? インターネットでてみると、「おでんの日」。

 日付ひづけが、おでんにいききかけてまそうとするおと「ふーふーふー」であることが由来ゆらいとされています。』


1 カカオ「にゃん~ 2月22日は日本にほんねこだって、しってる?」

2 ココア「なぜ日本にほんでは2月22日がねこなの?」

3 カカオ「日本にほんではねこはニャンニャンとなくので、2が3つでニャンニャンニャンになるからだよ~」
ココア「すごい」

4 カカオ「そのにプレゼントがとどくといいな~」


 「ねこ」は、『「ねこ制定せいてい委員会いいんかい」が1987(昭和しょうわ62)年に制定せいてい。「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂ごろあわせ。全国ぜんこく愛猫家あいびょうかからの公募こうぼでこのに決まった。』2月22日 今日きょうは何の毎日まいにち記念きねん~ (nnh.to) と、あります。

 あなたは、かわいいねこちゃんに、なにをプレゼントしますか。

 ねこはポルトガルなんいますか。 →“gato”

 幸運こううん不運ふうん (もり 勝則かつのり 代表だいひょう

 幸運こううんはいつも一人ひとりでひっそりとやってて、それとはづかぬうちに立去たちさるが、不運ふうんはいつも団体だんたいでやってきて、いつまでも居座いすわる。

 不運ふうんかこまれてさきすすめずまよっているときわたしはいつもやまのぼる。最近さいきんはすぐちかくの里山さとやまにもくま出没しゅつぼつして、かならずしも安全あんぜんところではないが、わたしにとってやまほどこころやすまる場所ばしょはない。おおくの木々きぎ野鳥やちょうかこまれて、まれたばかりの新鮮しんせん酸素さんそっていると、時間じかんつのをわすれさせてくれる。ときながれは、くるしいこともつらいことも、すべあらながして、はる彼方かなたはこんでくれる。あとのこるのはたのしかったおもばかりだ。わたし人生じんせいじつ都合つごうよく出来できている。

 81さいにもなったとしはじめに、幸運こううんなぞのぞむべくもないが、としこうで、せめて不運ふうんなかくするすべをかんがえてみたいものだ。

 日本語にほんご教育きょういく能力のうりょく検定けんてい試験しけん受験記じゅけんき
  (小島こじま もとひろ 日曜日にちようび B教室きょうしつ

 2023年10月22日の日曜日にちようび日本語にほんご教育きょういく能力のうりょく検定けんてい試験しけん受験じゅけんしました。この試験しけん民間みんかん試験しけんですが、2023ねん時点じてんでは日本語にほんご教師きょうしになるための唯一ゆいいつ資格しかく試験しけんえます(2024年度ねんどからは国家こっか試験しけん開始かいしされる予定よてい)。


 けるようなあきれのもと試験しけん会場かいじょうへとかいました。国家こっか資格化前しかくかまえ最後さいご民間みんかん試験しけんとなるため、受験者じゅけんしゃすくないのではないかとおもっていましたが、予想よそうはんし、会場かいじょうには大勢おおぜいめかけていました。

 試験しけんあさ950ぷんから夕方ゆうがた440ぷんまで、やく7時間じかん長丁場ながちょうばです。午前中ごぜんちゅう基礎きそ知識ちしき試験しけんI(80もん)、昼食ちゅうしょくをはさんで午後ごご音声おんせい媒体ばいたいとした試験しけんII(40もん)、現場げんばでの問題もんだい解決かいけつ能力のうりょく試験しけんIII(100もん + 記述式きじゅつしき1もん)という三部さんぶ構成こうせいです。マークシートしき問題もんだい全部ぜんぶで220もんと、日本語にほんご教育きょういく場面ばめんあたえられた課題かだい自分じぶんはどう対処たいしょするかをく400記述きじゅつ問題もんだいが1もんあります。試験しけん終了しゅうりょう合図あいずがあったとき、あたまなかからっぽになり、全身ぜんしんちからがスーッとけていくようでした。ですが、せるちからをすべてったという清々すがすがしいつかれでした。


 わたしいまのところプロの日本語にほんご教師きょうしになるつもりはなく、あくまでボランティアとして学習者がくしゅうしゃさんをサポートしてきたいとかんがえています。今回こんかい受験じゅけんは、日本語にほんご教育きょういくたいする知識ちしきふかめる機会きかいにするとともに、自分じぶん能力のうりょくはかってみたいという動機どうきからおもちました。

 年初ねんしょからすこしずつ受験じゅけん勉強べんきょうすすめましたが、本業ほんぎょういそがしさもあってすぐに停滞気味ていたいぎみになり、ようやくおしりがついてきたのは5がつ連休れんきゅうぎからです。8年分ねんぶん過去かこもんと3回分かいぶん模擬もぎ試験しけん問題集もんだいしゅうきながら、わからなかった箇所かしょ参考書さんこうしょやネットなど調しらべ、知識ちしきたしかなものにしていきました。

 受験じゅけん勉強中べんきょうちゅう得点とくてんは70%をえるかえないかという程度ていどで、なかなか自信じしんてませんでしたが、本番ほんばん試験しけん自己じこ採点さいてんした結果けっかは77%で、かなり向上こうじょうしていました。これはもしかすると……とおもっていると、クリスマスにうれしいプレゼント(合格ごうかく通知つうち)がとどきました。自分じぶん知識ちしき一定いってい水準すいじゅんたっしていることを確認かくにんできたよろこびと安心感あんしんかんむね一杯いっぱいになりました。

 今回こんかい経験けいけんかてに、さら知識ちしきふかめつつ、すこしでも学習者がくしゅうしゃさんのおやくてるよう、このボランティア活動かつどうつづけてきたいとおもっています。

 マンガ de 日本語にほんご<6>
  『ココア&カカオ』 by エイネ

 2024年 令和れいわ6年 あたらしいとしが始まりました。今年もエイネさんのマンガを紹介しょうかいしていきます。

 ところで、エイネさん、「けましておめでとうございます」をポルトガルなんいますか?

 “ Feliz ano novo! ”


① ココア「カカオちゃん 日本人にほんじんは お正月しょうがつに なにをしますか。」

② カカオ「初詣はつもうで『はつもうで』 わかりますか。」

③ ココア「わからない。」
カカオ「新年しんねん無事ぶじを いのったり おみくじを いたり するんだよ。」

④ ココア「へ~ そうなんだ。 ってみたい。
2024ねんも 一年いちねんに なりますように。」

 日本語にほんごのコーナー
   身体しんたい部位ぶい使つかった言葉ことばから
  (安田やすだ 邦夫くにお 日曜日にちようび・B教室きょうしつ

 今年ことしの6月、天皇てんのう陛下へいかがインドネシアを訪問ほうもんされたとき、同国どうこくの『ダルマ・プルサダだい』をおとずれ、日本語にほんご勉強べんきょうしているわか学生がくせいがたこうりゅうされた、という報道ほうどうがありました。そのおり一人ひとり学生がくせいが「みずくさい」という言葉ことばげ、これは「みずのにおいがくさい」というはな感覚かんかくあらわしているのではなく、「人間にんげん関係かんけい人情にんじょう)が希薄きはく」という意味いみであることり、日本語にほんご奥深おくふかいことに興味きょうみつようになりました、とっておりました。

 日本語にほんごにはこのように、からだ部位ぶい使つかっていろいろな場面ばめん表現ひょうげんする言葉ことばがあります。

 読売よみうり新聞しんぶんの『ことばの宝箱たからばこ』という連載れんさいから、今回こんかいは「におい」にえんのある『はな〈はな〉』を使つかった表現ひょうげんすこしょうかいしましょう。


はながきく】
「においをかぎけられる」、と「秘密ひみつなどを敏感びんかんにさぐりあてる」という意味いみがあります.

はないきあらい】
なにかをするとき、とても「意気込いきごんでいる、っている」ようす。

はなをつく】
つよいにおいにはな刺激しげきされること。

はなが高い】
ほこらしくおもったり、あることを自慢じまんおもう」とき使つかわれる。

はなをくくる】
「そっけなく、つめたい態度たいどをとる」こと、「はなをくくったようなかた」、というような使つかかたをします。

はなにかける】
得意とくいげに自慢じまんすること。

はな持ちならない】
言動げんどうがいやみで我慢がまんできない様子ようす

【目とはなの先】
距離きょりがきわめてちかいたとえ。 ― かれいえはなさきだよ ― さき距離感きょりかんをあらわす。


 はなにつく、はなもひっかけない、はなをあかす、はなる、はなぱしらつよい、等々とうとうたくさんあります。どういうわけかあまり場面ばめんてきませんね。学習者がくしゅうしゃみなさんのおくににもおなじようなものがありますか。なにかの機会きかいおしえてください。

( 参考さんこう新明解しんめいかい国語こくご辞典じてん )

 LGBT講演会こうえんかいのおらせ
   LGBTQってなんですか
  (木田きだ かつひさ 火曜日かようび教室きょうしつ

 LGBTQって言葉ことばをご存じですか? 最近さいきん新聞しんぶんやテレビでこの言葉ことばをよく見聞みききしますが、その言葉ことば意味いみをゆっくりとかんがえたことがありますか?


Lesbian レスビアン (女性じょせい同性愛者どうせいあいしゃ

Gay ゲイ (男性だんせい同性愛者どうせいあいしゃ

Bisexual バイセクシャル (両性愛者りょうせいあいしゃ

Transgender トランスジェンダー (こころからだせいことなるひと

Queer/Questioning クイア/クエスチョニング (性的せいてき指向しこうせい自認じにんさだまらないひと


 LGBTQはこの頭文字かしらもじをつなげた略語りゃくごで、いわゆる性的せいてき少数者しょうすうしゃ(セクシュアルマイノリティ)の総称そうしょうです。近年きんねんこれらの性的せいてきマイノリティへの理解りかい差別さべつ撤廃てっぱいうごきが活発かっぱつになり、一般いっぱん社会しゃかい企業きぎょうでもその対応たいおうせまられています。わたし担当たんとうする男女だんじょ共同きょうどう参画さんかくセンターでは令和れいわ年度ねんど高槻市たかつきし男女だんじょ共同きょうどう参画さんかくフォーラム」でこの問題もんだいげた講演会こうえんかい予定よていしています。

 開催かいさい:2024年2月17日(土)13:30~15:30

 かい じょう:クロスパル高槻たかつき8Fイベントホール

 テーマ:「アニメのなかのジェンダーをく」

 こう 佐倉さくら 智美ともみ(作家さっか、NPO法人ほうじん「SEAN」理事りじ)


TOPへ